今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

サバも鮮度が見えている自分で釣ったものは結構いいぞ

 

small-editor.hatenadiary.jp

 ここで語ったように、一昨日の夜釣りで、それなりに大きいサバが釣れた。

f:id:small_editor:20190901223401j:plain

測ってみたら、20㎝超。悪くないのだが、サバは頭でっかちだから身の部分はその分割り引かれる次第。

それでも、塩焼きにして、ノンアルコールビールのつまみにしたら、えらくうまい。

やはり自分で釣ったサバは鮮度が目に見えているし、うまいよねぇ。

通常なら、サバの臭み抜きみたいな処理が必要になったり、サバ味噌みたいな煮付けにしてごまかすとか必要だけど、鮮度が見えていると、料理の仕方も考えられるし、新鮮な分うまいよね。