今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

大サバが釣れたので色々調理

2018年6月26日の日記です。
 さて、この前の金曜日の夜釣りで、35センチくらいの大サバが釣れてしまった。2匹も。
 まぁ、3匹釣れたのだが一匹はばらした。初めの一匹は周囲の協力もあって引き上げられた。二匹目はなんとか夫婦の共同作業で(^-^)三匹目は目前でばれてしまってくやしいというところ。
 だって、30センチを超える大サバだと、まずすんなり抜き上げられない。糸が途中で切れてしまうこともしばしばだ。まぁ、タモとかあればいいのだろうが・・・そこまでの大物狙いではないので、持っていない。今度買おうか・・・。


 捌いたときの様子です。
 まぁ、大きなのが2匹だったため、一匹分は半身を塩焼きに、半身を煮付けに。もう一匹は竜田揚げにしました。





 いずれも美味しかったですね。
 やはり、釣りたてのものは美味しい。時間が経つと臭みとかが気になるサバですが、釣りたてはそのへんはあまり気にならない。
 ただ、中でも竜田揚げがかなり美味しいのかなと思いつつ。