今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

魚が食べたくて ししゃも を食べた夜

 最近釣れないからねぇ。釣り人の私にとって、魚は買うものではなく釣るもの、もしくは買うより釣りたいものという意識が高かったが、釣れないので・・・

 そうなると、どうしても肉料理が多くなる。

 肉の中でも鶏肉が多かったりして(安いからね)、あとは豚肉・・これは弁当に入ってくるな。

 肉ばかり食べていたら・・・なんか魚が食べたくなってきた。

 何か魚を食べたいなぁと言ったら、缶詰って妻から言われたりして。確かに、サバ缶とか最近では流行っているようだし、流行る前からわが家ではサバ缶とかイワシ缶などの青魚の缶詰はあったけど、釣った鮮魚を食べてきた身としては、それでは少し寂しい。

 妻も同じ気分だったようで、今日はスーパーに行って買ってきてくれました。 

f:id:small_editor:20201017172205j:plain

 子持ちししゃも。久々の魚でうまかったです。

 サバのみりん干しとかは、干物系は結構売られているので、食べられないわけでもないですが、サバの干物はノルウェー産とかなっていたりしますから、海外産よりは地魚が食べたいし、干物よりは鮮魚の方がいい。

 だから、干物とは言え子持ちししゃもは鮮魚寄りなのでうれしい。

 結論から言うと、私は魚が食べたい人で、缶詰より干物よりも鮮魚という嗜好があるんだなとか思った次第。