今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

魚恋しく、干物を食べる

 さて、釣り納め・・・できるよね - 今日の一語り(はてな Ver.) と昨年の12月10日に語っている。
 これだけはまっている釣りを一時なれども中断できるのかと疑問に思っていたのだが、釣り納めできている。少し寂しいことではある。
 中年が中年になってから見つけた生き甲斐だから離れがたく・・・そう、一昨年から昨年にかけては年越時も竿を出していたし、元旦だって釣った。
 しかして、日本全体を覆っている寒波が12月中旬からはすごい。それにつれ、魚も釣れなくなってきた。その前年とは比にならないくらい釣れなくなっている。

 寒さと釣れなさで、無理なく釣り納めできてしまっている。先の語りの時から釣りには行っていない。
 早く暖かくなって、魚も戻ってくれればいいなぁとか切に願っていたりする。

 釣っていた頃は飽きるほど魚食に明け暮れていたが、今や、魚はあまり食べずとなってしまって・・・

 正月2日は、明るいうちから飲んでみたんだがね・・・

 酒のつまみに飽きるほど釣れた小鯖を干したものを冷凍していたので、解凍してウイスキーのつまみにしてみた。

 うまい。
 小鯖は釣れるときには、文字通り飽きるほど釣れるので、小鯖を干すために干し網を購入したくらいだが、魚恋しくなってくる冬にはこの子サバの干物がごちそうに感じられた。
 ウイスキーによく合うね。