今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

海苔の佃煮で昔を思い出す

 スーパーに買物に行ったら、えらく安く海苔の佃煮が売っていたから思わず買ってしまった。

f:id:small_editor:20201123144446j:plain

 まぁ、海苔の佃煮って、幼き頃は食べさせてもらった気がするけど、成人してから自分で買った思い出はほとんどない。

 思い出せるのは・・・富津の早春時、富津生海苔フェアの時に、保存の利く生海苔の持ち帰りお土産として佃煮を買ったこと。 

small-editor.hatenadiary.jp

  ちょうど5年前の語りだが、これは本当にうまかった。ただ、時間が経つと生感覚が減ってきて普通の海苔の佃煮に近くなった記憶がある。

 さて、爾来数年、海苔の佃煮を買った思い出がない。

 まぁ、幼少時からそこまで海苔の佃煮が好きでなかったということになろうかね。

 

 それが今になってなぜ買ったかというと、一瓶100円もしないで特売されていたから。

伊勢のり佃煮 110g

伊勢のり佃煮 110g

  • メディア: その他
 

 ちょうど休日の午前中、これを買って帰って、朝食にしたらなんか昔を思い出せるかなと。

f:id:small_editor:20201123154851j:plain

 ご飯にかけると、あぁ、これこれ食べたよねぇ。

 昔はCMで、桃屋のご飯ですよ とかやっていたけど、最近は見ないねぇ。それを食べていた時の思い出。

 妻も同じ記憶があるようで、二人で懐かしく食べていた次第。

 海苔の佃煮もなかなか良いかなと思った次第。