今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

愛妻、むくれる

 先日、山梨出自のお菓子屋であるシャトレーゼに行った話を語った。

small-editor.hatenadiary.jp

 色々面白かったのだが、和菓子が結構あったのが山梨っぽくて、こりゃ面白いとそういうのをカゴに入れて会計したらね・・・なんか妻が不満そう。

手前が私のなんだが、甲州地酒の酒饅頭とか面白いじゃんとは前述の通りで僕向けだし、サツマイモ好きなのは常々語ってきているがスイートポテトパイも僕向け。大福も僕向けなんだよな。となると、僕向けのばかりじゃないかと。

初めは生ケーキでも買おうかとか私が言っていたので妻は期待していたみたいで、蓋を開いてみたら、なんか和菓子っぽいのばかり買っているから不満が出たらしい。

すまぬ。あわてて、イチゴ好きな妻にイチゴ大福を渡したり・・・って言っても大福なんだけどね(^-^)

 

 唯一純洋菓子的なシュークリームは君のだよと妻に渡して・・・

 「いいの?」と不満げながら少しは機嫌を直してくれた様子。

 

 だって、生ケーキって、比較的安いお菓子屋のシャトレーゼでも少し高いんだもの。

 物価高騰の今、少し、手軽には・・・。

 

 いいよ、いつものように私が作ってあげるから、ホールケーキを。

 

 と言ったら、まぁ、いいよと妻が言っていた。ま、そうだよね。

 そのうち作るよ。