今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

鹿島神宮前の丸三老舗の極マスカット大福がうまかった

 ぶどうは大好きなのだがなかなか食べる機会がない。高価だから。あえて巨峰とか買わない。

 たまたま産地の山梨に行きましたとかなれば買ったりするけど数年に一度くらいなものだ。

 飲み屋で最も好きなサワーは巨峰サワーですくらいなもの。付き合い長い方なら知っていよう。

 そんな人間の私でもなかなか食べられないブドウの中でも高級種であるシャインマスカットを熊がすごい勢いで食べてしまっていることがニュースになっているのを妻から聞き見てみた。なるほど、栽培しているシャインマスカットを熊が食べしまうのですね。

www3.nhk.or.jp

 記憶にある限りあまり食べたことはないシャインマスカットが、先日旅した鹿島神宮の参道入口あたりにある丸三老舗という和菓子屋さんの大福になっているのを知り購入。 

f:id:small_editor:20201103004813j:plain

 極マスカット大福。本日中にお召し上がりくださいってことで。シャインマスカットが入っているそうです。

f:id:small_editor:20201103181536j:plain

  どちらも同じのなんですけどね、右のは透けて見えますね、シャインマスカット。

f:id:small_editor:20201103181550j:plain


f:id:small_editor:20201103180556j:plain

 出てきましたよ、シャインマスカット。うまいですねぇ。皮ごと食べられる種なし高級ぶどうってことですよね。

 素晴らしく美味しい大福でした。シャインマスカットも記憶にある限り初めて意識して食べられて良かったよ。うん。