今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

遠い昔、金沢に行ったことを思い出しつつ、治部煮おにぎりを頬張った

宮城県は仙台には青春時代に住んでいたし、なにげに行く前から好きだった場所だった。

男の子だったら戦国武将に憧れもあり、伊達政宗は好きな武将だったってこともあるかな。

そんな仙台藩、伊達藩は62万石。外様大名の雄とはいえ62万石で三桁には届かなかった。

全国概観すると、外様で一番大きな石高は加賀100万石。戦国武将の前田利家が覇を唱えた地にできた加賀藩。金沢だよね。

そんな憧れから青春時代、仙台に住みながら、大きな旅行で一人旅に出かけたのが金沢だった次第。その時、輪島とかも行ったので、今回の震災での被害多い場所で、悲しくもあり、衝撃を受けたのだが、北陸に行こうと思ったきっかけは、唯一三桁の石高を誇った加賀藩の城を見たかったというのがある。伊達藩62万石の仙台城(青葉城)も良いが、そっちはどうだろうと。金沢もなかなかに立派な街で、仙台と同じく大きな外様大名由来の威風みたいなのを感じたものだったが。

今日は残業。お腹が減ったので駅の売店で買った。

f:id:small_editor:20240130194523j:image治部煮かぁ、金沢の郷土料理的な煮物らしい。
f:id:small_editor:20240130194513j:image食べてみたら、結構美味い。

それこそ30年くらい前に一度行ったきりの北陸だが、また行きたくなってみた。

なんか妻が治部煮を作ってみようかなとか言っているから少し楽しみにしている。

今週のお題「最近おいしかったもの」