今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

宮城沖の地震、一夜明けて

 新幹線が脱線したり、仙台城の石垣が崩れたり、仙台城のシンボルたる伊達政宗像が傾いたとの報が入ってきた。

 宮城県は仙台は私が青春を過ごした地。

 仙台城も大好きな場所だったし、誰かを案内するときも必ずと言って良いほど伊達政宗の像には連れて行ったものだ。そう、妻と一緒に仙台を訪れた時も仙台城に行き、伊達政宗像を見たものだ。

 熊本の大地震の時も築城の名手 加藤清正が建てた熊本城の石垣が崩れてしまったが、今回は仙台城の石垣が。

 それだけ地震の激しさがわかる。

 よく知る場所だっただけに、ショックである。

 仙台にいる友人からメッセージで状況を聞いたが無事とのことだったが、大変だったらしい。余震もまだあるようで。

 ともあれ、東北の方々に早く落ち着きを取り戻してもらいたいと願う次第。