今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

アジよりイワシの方が貴重だ

生魚は安いから買ってしまうと語った。

small-editor.hatenadiary.jp

 

加工賃がないから安くできるが、鮮度管理と需要に問題でなかなか市井の小売店では見当たらないが、あれば買いたくなる。

せっかく、釣り趣味で身につけた捌きの技術があるのでね。

small-editor.hatenadiary.jp

以前生のマイワシを買った話を語った。イワシはアジよりも鮮度管理がシビアなのでその生はより出回りにくいから貴重だ。

 

 イワシの梅煮料理。圧力鍋でやると骨までいける。

 アジの南蛮漬けは美味いんだが、一生懸命揚げたが、揚げれば骨までいけるとは言うものの、やはり骨は圧倒的に硬くて食べにくい。

 その意味ではイワシは煮付けておくと非常に安心して食べられて美味しい。

 一般的にはイワシはアジよりも下魚とされるが、手に入りにくさを考えるとアジよりイワシの方が貴重にも思えるなぁ。