今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ハゼ釣れてくれました、ありがとう

 いやー、昨夜から今日にかけてはなかなか寝られなかったなぁ。

 仕事を翌日に控えた週日であれば、22時から23時頃には寝床に行き、6時間くらいで膀胱が限界に達するのか覚醒しトイレに。それでも仕事に行きたくないのかギリギリまで寝床にいるのにね。6時間連続で寝られればいいのだが中途断眠があると途端に不快で、妻とは毎朝中途断眠があった?と聞き合う始末。

 だから翌日が休みの金曜日、明日は好きなだけ寝られるぞとか思うのだが、そんなにハッピーではなかった。

 先頃からの不機嫌が遷延し怒り心頭に発するのも継続し、ハナキンというほど楽しくもなく、残業終わりの疲れた体なのに寝られないし、午前様で日を越して1時頃に寝た割に、2時頃中途覚醒。なんか寝られなくなって、Youtubeとか見てしまい、3時頃再び寝つき、5時過ぎに起きて、なんか、釣りに行こうかとか思ってしまう。つまらないしさ。

 ダウンしたボクサーにセコンドがもっと寝とけテンカウントギリギリまでと言うシーンがあるが、自分の理性はそう自分に呼びかけてはいたが、潮の具合も良くないのに早いうちだからまだギリギリ釣れるかもと釣りへ。

f:id:small_editor:20221022075446j:image

f:id:small_editor:20221022075442j:image

 だからなんとか釣れるポイントを見つけて釣れた時は嬉しかった。

 こんな荒んだ気持ちで釣れないと心の持って行き方に困るからだ。

 ありがとう、ハゼ。

 ハゼは特にこちらの思惑に限らず捕食行動をしたまでだろうが、ありがとうと言わざるを得ない次第。