今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ハゼ、釣れてくれました

釣れてくれました、という言い回しはかなりへり下っているよね。謙譲的言い回し。

small-editor.hatenadiary.jp

 こちらで語ったように怒り💢心頭に発している私が、休日の土曜日、おちおち寝ていられず起きてしまったので、
 釣りに来て、なんとか釣れてくれましたという意味でそういう表現にした。

 これでも一家の主たる稼ぎ手なので、その意味では妻は、自分の作った夕食を放っておいてでもチャーハン食べにいくのに付き合って一家の主たる稼ぎ手の機嫌を取る必要はなきにしもあらず。

small-editor.hatenadiary.jp

 しかし、ハゼにはその義務もないし、好きに落ちてきた餌に食いついたりそうでもなかったりするだけ。

 釣れなかったらどう自分の心の落とし前をつけるんだと、怒りながらもヒヤヒヤしていたわけで、その意味で釣れてくれてありがとう。

 落ちパクと言うほど入れ食いではなかったにしろ、1時間超で7匹。悪くはない。


www.youtube.com