今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

魁力屋の新作ラーメン にんにく背脂醤油ラーメン を食べに行った

人気ユーチューバー はいじぃさんがかような動画でオススメしていたもの

www.youtube.com

 なんかとても美味しそうだったので遠くの魁力屋まで出張った次第。

当の動画で推されていた にんにく背脂醤油ラーメン を食べてみた。はいじいさんは1キログラムがすごいと強調していたので、確かに1キロってすごいかなと戦々恐々で頼んでみた。

 なるほど、魁力屋的には盛りが良いかな。これで普通盛り。

 魁力屋は京都北白川発祥のあっさり目の細麺醤油ラーメンのイメージがあるが、それを二郎系に寄せてもやしを乗せ太麺で背脂を入れてみたというもの。

 正直妻が食べていたノーマルの醤油ラーメンの方が味は上かなとは感じた。餅は餅屋で、二郎系は二郎系のお店の方がとも。また1キロ近いと謳っている量もそこまでの迫力は感じず。あっさり食べ切れてしまったかも。

 だが、京都発祥ということで九条ネギのトッピングができたりするが、普通のネギだが、ネギが乗せ放題なんだよね。余ったスープにネギを入れて食べると美味いというのは、かの動画ではいじぃさんがおっしゃっていた通りで、全く同感。

 

 昼休憩もなくやってくれるチェーン店はありがたいわけで、本作も意欲作とは思えた。醤油のベースは流石に美味しいと思うしね。

 

 美味しかったです。中年の私にはお腹いっぱいになりました。