今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

静岡発ラーメンの名店〜静岡研究補習〜

2018年6月13日の日記です。
 先日、大井川周辺を中心に静岡研究みたいな旅をしてきたことを語ったが・・・
 最近、静岡県富士市出身のラーメン屋
 らーめん大山−えびしお(エビ塩)ラーメン・カレーが自慢のラーメン屋|富士市川崎市水戸市 http://r-taizan.com/
 らーめん大山(たいざん)に行く機会があった。地元神奈川県でね。

 実は以前にも来たが、その時はそこまで思い入れがあったわけではないので・・・
 静岡旅を経てから静岡出身のラーメン屋となると・・・興味深い。
 

 この店の自慢の えびしおらーめん。なるほど、静岡と言えば桜エビが有名。その味がびんびん響いてきて、妻が注文したのだが、えらくおいしそう。
 女性のお客さんが多いのも納得のおいしさだった。


 こっちは私が頼んだ、大麺(たいめん)。なかなかの迫力で美味しい。
 見た目は二郎系なんだけど、東京は三田、慶應大学の所で食欲旺盛な大学生の胃袋を満たすために生まれた二郎系とは一線を画す、上品さがあってよい。
 もう中年だもの・・・こういう方がいいのだ。要するに脂があまり多くない感じでいいのだ。

 静岡発のラーメン屋では一番高名かもしれないかなぁ。らーめん大山、結構美味しいよ。