今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

家系ラーメン元祖系のお店に妻と共に

 ラーメンには結構うるさい私たち夫婦二人。
 妻は子どもの頃から好きだったようだが、私はもともとはそこまでラーメンは好きではなかった。麺類で言えば蕎麦よりうどんだったし、よく食べさせられていたのは焼きそばだったりするわけだった次第で。
 しかし、北海道は札幌に住んだ経験から、要は寒さのあまりラーメンでも食べなければ駅から家までも歩けないというくらいの寒さに直面して以来、ラーメンがとても好きになってしまった次第で。

 そんな私が関東に帰ってきて出会ったラーメンでかなり衝撃だったのが横浜家系ラーメンというもの。脂が浮いた豚骨醤油ラーメンと言おうか、とにかくかなりの迫力であり、それゆえ健康的とは言い難きものであるがその爆発的な訴求力は見事なラーメン。

 たまーにとてもとても食べたくなる次第で。

 妻と結婚前付き合っていた頃にも家系元祖店と言われる吉村家に一緒に行ったこともある。

 今日は、昨日テレビ神奈川で放映されていた あっぱれ!KANAGAWA大行進 で横浜は六角橋商店街を特集していたので、そこに行ってみようと行ってみたところで・・六角橋に本店がある家系ラーメン屋の六角家に行った次第。

 家系ラーメン - Wikipedia に詳しいが、吉村家と並び立つ家系元祖系のお店。

 私は行ったことがあるが妻を初めて連れて行った次第で。

 

 私はチャーシューメンをいただきましたが、チャーシューが本当に美味しいですな。がつんと来る脂の味もさりながらその奥に上品な味があり、なにか元祖系の年季を感じさせられたような気がします。

 なんにしろ妻と一緒にラーメン屋巡りというのはなかなかに楽しい次第で。