今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

カマリヤ大将に行ってきた

  神奈川県は横浜市はラーメンの聖地とも言えよう。

 まぁ、今や全国的に有名とも言えよう、橫浜家系ラーメン。~家という店名だとたいがい橫浜家系のインスパイア店だったりするが、その橫浜家系ラーメンの元祖店、吉村家が橫浜駅のほど近いあたりにあったり、そのほかの家系有名店がそこかしこにあるからして。

 橫浜家系の特徴としては、豚骨醤油ラーメンで、背脂とか入っていたり、鶏油が入っていたりしてかなりコッテリしている次第。

 

 まぁ、家系ラーメンも好きで行ったりもするが、それ以外にも橫浜には隠れたラーメンの名店があると思う。

 そのひとつに、ラーメン大将という店がある。家系っぽいが家系ではない独特なラーメンと言えよう。

 横浜市中区本牧間門に本店を構え、私の知る限りでは、中区錦町の本牧マリンハイツ内に支店が。のれん分けかも知れないが、金沢区の六浦に店舗がある。その3店はラーメン大将という名前なので、そのチェーンかと思うが、磯子区の釜利谷に、カマリヤ大将というお店があることを知り、どうやら、ラーメン大将系列のお店とのことで行きたくなり、行きたくて行きたくて行って来た次第。

f:id:small_editor:20230303230949j:image

 ラーメン大将って、家系ラーメンほどコッテリしていないが、家系寄りな部分はある。細麺で、大橋製麺の麺とのこと。
f:id:small_editor:20230303230956j:image

 うん、とてもうまかった。本店と、錦町店と、カマリヤ大将・・・これで3店回ったが、なかでも一番あっさり目できれいな感じなのがカマリヤ。そして、ネギ大盛り無料なのは神!!。いやー、うれしい。
f:id:small_editor:20230303230952j:image

 夜8時に閉まってしまうのは早めだけど、美味しいし、接客も素晴らしくて、きれいな店内で、とてもよかった。

 あと六浦のラーメン大将に行けば、ラーメン大将のグランドスラム達成と言うことになろうか。