今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

キリンのクラフトビール「SPRING VALLEY豊潤496」を飲んでみた

  先日新発売されたキリンのクラフトビール「SPRING VALLEY豊潤496」がうまそうだと知り、買い求めに走った。 

www.springvalleybrewery.jp

 コンビニとかで買えるのかなぁと思いつつも、思いもかけずローソンで見つけたので、購入。でも全部のローソンにあるわけでもなくあるところとないところはあった。他のコンビニでは見かけたことなし。

 スプリングバレーブルワリー、初の国産ビールを製造した醸造所であるらしいが・・・。そう言えば、スプリングバレーブルワリー橫浜というビアホールには行ったことがあり、まぁ、キリンビールの横浜工場の横にあるビアホールだが、色々なクラフトビールが飲めて、それなりのお値段はするのだけれども、うまかった思い出がある。

f:id:small_editor:20210327232033j:plain

 さて、妻と一緒に飲んでみましたよ。

 うんうん、確かに、クラフトビール的。フルーティさが先に立ち、なるほど、スプリングバレーブルワリー橫浜で飲んだビールのような味。スプリングバレーブルワリー橫浜は、まぁ、クラフトビールを客に飲ませる試験的な意味も含めたアンテナショップ的な部分があるようであったが、それがコロナ禍において宅飲み需要が増えて製品化されたらしい。

 そうでなければ、スプリングバレーブルワリー橫浜のようなアンテナ的ビアホールで死蔵されていたものかもしれぬと思えば有り難さも増そうか。

 そもそも、スプリングバレーブルワリー系ビアホールは、橫浜と東京は代表的おしゃれ地域の代官山にしかないようなので、家庭で飲めるのは贅沢と言えようか。