今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

岐阜県の郡上八幡の明方ハムが美味しいよ

 もう4年以上前になろう、岐阜県郡上八幡まで旅したことがある。

 とても良いところで、一生の思い出になる地であった。

 過去にかく語っている。 

small-editor.hatenadiary.jp

  かの地で作られている名産のハムがある。

 明方ハムというもの。お土産に買ってきて食べたらえらく美味しかった。

 ハムはあまり詳しくないのだが、いわゆるプレスハムの中では出色に美味しい。

 たまに農協系の直売所とかで見かけると買ってしまう。今回も。

f:id:small_editor:20210327214215j:plain

f:id:small_editor:20210327214222j:plain

f:id:small_editor:20210327214209j:plain

 うんうん、本当にうまい。

 こうやって旅先での出会い、それで得たうまいという知識は、貴重だ。

 どうやら、通常のプレスハムは雑多な肉を集成することで安くあげるようだが、このハムは国産豚肉100%であることが特徴らしい。うまいはずだ。

 ただ、それを知ったからとてそれを食べようという気になるとは限らぬ。

 やはり、郡上八幡という地に行って見て空気を吸って、それでそこから買ってきてうまいと思った、この記憶ほどいい調味料はないはずだ。