今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

郡上八幡に来た

2016年5月2日の日記です。

 今旅をしている。

 以前の職場の上司がとても良いと絶賛していた、岐阜県郡上八幡・・・その上司と離れてから10年近く経った今、初めて来ることができたのが今日。

 ここまで城下町の古い町並みがよく残っているのは稀有と思われ、交通不便で隔絶された地ならではと思う。

 愛する房総半島の中央部の大多喜も同様の理由でと思われるところ(大多喜も交通的にはローカル私鉄1本しかなく交通的にはかなり不便である)。

 ここはすごいなぁと思うよ。夏の間中踊り続ける風習とかは特にそう思う。また、長良川の流れも迫力ある次第で。


 町並がとてもよい。かように古き良き城下町の雰囲気が良く残っていてよいし、水が豊かでいい雰囲気を出している。

今週のお題ゴールデンウィーク2016」