今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

益子の丼

 栃木県は益子で丼を買ってきたのはそうなんだけどね。陶器の丼を。

 それに、益子のとん太ファミリーで買ってきた豚モツを炒めて、益子の丼にモツ炒め丼を作った次第。

f:id:small_editor:20220819235756j:image

 すっごいうまかった。

 益子で買った陶器の丼で、益子製造のモツ肉を炒めたモツ焼き丼を食べる。器も益子産なら中身の食材も益子産。二つの意味で益子の丼。なかなか得がたき体験。

 

 私は中年のオヤジらしくモツ肉は少々臭くったって好きなんだけど、妻はその臭さが慣れない部分もあるらしくそこまでは・・・ただ、このとん太ファミリーのパックは非常に好きみたい。加工方法がうまいということと、新鮮なモツなのかも知れぬ。このパックで500円台くらいだったと思うから格安だと思うけどな。

 

手作り燻製ハム・ソーセージ ・ベーコン専門店とん太 |

 

 二つの意味での益子の丼、たまたま、大河ドラマの 鎌倉殿の13人 で頼朝の弟、全成の足跡をたどって訪れた益子で得たもので作れたもので、得がたき体験ができたものよと思う次第。