今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

房総半島の二つのどら焼き ~どら焼きを美味しいと思うようになったのは中年になってから~

 昭和生まれの私。漫画と言えば ドラえもん だった。というか、厳しい親が読むのを許してくれた数少ない漫画とも言えようか。

 ドラえもん・・・主人公の未来から来たネコ型ロボットたる ドラえもん は、お菓子のどら焼きが大好き。なんかどら焼きを美味しい美味しいと描写されていたから、どれほど美味しいものかと思ったものだが・・・いざ食べる機会があると、そこまでか?いや僕は大福とか草餅とか、餅系のものの方がいいぞとか思ってきたわけだが・・・

 

 超!!大人になり、房総を愛して何度も通いながら、あぁ、ここのどら焼きは美味しいな、大きいなと思ったのが、房総半島は鋸南町安房勝山にある重田菓子店の大きなどら焼き。

f:id:small_editor:20220818225117j:image

 右のものですね。重田菓子店のは。いやー、安いしうまいなぁ、何より大きい。

 同日に買ったものですが、左のは房総半島は富津市の内陸にある花月堂。これは今回初めて行ったのだが・・・・・こんなところに???という立地にあって、房総には何度も通ったが、なかなか分からなかったなぁ。

 それにしても面白かったのが、これ、二つとも同じ包装ビニールだったから。富津市と鋸南町、隣ではあるけど、違うお店で同じ包装。
f:id:small_editor:20220818225121j:image
f:id:small_editor:20220818225114j:image

 左の重田菓子店のもの。これは今まで何度も食べてきているが、変らずうまい。そしてボリューミー。

 右の花月堂のどら焼き。これも非常に上品でとても美味しい。

 房総半島にて、どら焼きに出会い、うまいなぁと感じた・・・それは中年からだった次第。