今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ビルマ汁というものを知る

f:id:small_editor:20220817192911j:image ビルマ汁というものを知っているだろうか?

 私は知らなかった。この前栃木県益子に行くまでは。

 夏限定のビルマ汁というのが飲食店で出されているのを知り、益子で食事でもするなら食べんと思ったが、飲食できなかったので、お土産に買ってきた。

 あ、観光協会にもビルマ汁って大書されたパンフがあって、目立ったこともある。

 肉の田口という益子市街にある一般的な肉屋さんで冷凍のものが売っていると知り、買い求めた次第。

 あの〜、ビルマ汁ってあります?って聞くのも勇気が要ったが、幸い在庫あり購入できた。2杯分で五百円。

f:id:small_editor:20220817192902j:image

f:id:small_editor:20220817192911j:image

 夏野菜たっぷりのカレー汁といった感じだが、これは本当に美味い。

 ビルマ戦線から帰還した益子の呉服屋の1代目が、ビルマで食べたスープの美味しさが忘れられず作ったのが始まりであるとのこと。詳しいことは公式サイトに説明を譲りたい。

www.mashiko-burma.com

 そもそも昭和世代の私にはビルマで通じるが、今ならミャンマーでしょとならん。しかし日本が侵攻してインド目指して最前線で多くの日本人が亡くなった悲劇の地でもあるし、小説のビルマの竪琴なんかも有名だよね。

 一昨日が終戦の日。平和への意識からもビルマと聞いていいイメージはないのだが、このビルマ汁は絶品。

 妻が公式サイトのレシピを見て再現してくれたのが昨日の夕食。

 うむ、なかなか良く再現されていて美味い。

 今回益子で夕食なりを食べなかったのが後悔の至り。あちらで食べてみたいものだ。ただ、夏季限定となるのでハードルが高いか。