今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

静岡県島田市のうまいラーメン屋 めんや大喜

 先日、静岡旅をして世界一長い木造歩道橋を渡った話を語った。静岡県島田市に行ったんだ。

small-editor.hatenadiary.jp

 もう夕食時だったので、夕食をどこで食べようかということになったのだが、5年前になるが、前に来たときには、静岡に来ると必ず行きたくなるハンバーグ店「さわやか」に行こうかとも思ったが、なんか麺類を食べたくなった。

 

 調べてみるとなかなか美味しそうなラーメン屋が近くにあったので行ってみた。

 めんや大喜 というお店。

kura-daiki.com

 開店まもなくでかなり混んでいるくらいで、人気店だと分かった。

 

これは塩ラーメン。このお店では人気のようで、私は進んでは塩ラーメンを食べる方ではないのだが、これは美味いと思ったんだよね。「あおさ」が入っているのだがこれとあわせて食べると絶品である。

 

妻が頼んだ醤油ラーメン。これも美味いね。

 

 どちらも700円台で食べられたので、さすが、はるばる地方に来た甲斐あったと思った次第だったのだがね。首都圏ではラーメンにしてもどんどん上がっているからね、価格が。

 

kura-daiki.com

 お店のホームページ、系列で何店舗かあるようなんだけど、2月下旬から値上げとのこと。そうか・・・値上げの波が首都圏から地方まで、来ているわけだね。

news.yahoo.co.jp

 ラーメン店での値上げも不可避らしい。

 庶民のフードという感覚も残るが、今後は千円以上のラーメンも普通になるのだろう。

 

 とまれ、たまたま入った静岡県島田市のラーメン屋で値上げ前で美味しいラーメンを食べられたのは幸せであったよ。

今週のお題「大移動」