今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

静岡県藤枝市の「朝ラー」が旨かったよ

 静岡出自のスーパー、エスポットに行き静岡的なものを色々買っている話は先日来しているところだが、静岡県藤枝市に朝ラーメン文化があることが商品化された物を買ってみた。

 藤枝朝ラー文化軒究会公認ホームページ
 「朝ラー」こと、朝にラーメンを食べる文化は、藤枝市がお茶を作る土地柄でお茶取引で朝が早く朝からラーメンを食べる文化ができたとのこと。また、朝から食べてももたれない美味しいラーメンを作るお店があったということもあるらしい。

 妻に作ってもらったが・・・そう、休日の朝食に食べてみたが・・・


 いいね。これはかなり旨い。期限が近い特売品の、普及品で買ったが、よかった。

 朝早い職域でラーメンの文化があるのは、東京は築地市場もそうだった。
 築地市場に行く 〜築地で朝食を〜 - 今日の一語り(はてな Ver.)
 井上というラーメン屋さんが早朝からやっていて、やはり、朝ラーメン文化だなぁとか感じつつ。

 一度、藤枝市に行って朝にラーメンを食べてみたいなとか感じてしまった。