今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

大井川鐵道のSLに乗ってきた

2018年5月3日の日記です。 
 さて、静岡旅をしてきたのだが、二日目の朝、朝ラーメンを藤枝市で食べた後、今回の大きな目的である蒸気機関車、SLに乗ることを目指して、藤枝市のお隣の島田市新金谷駅にいた。
 そう、ここの大井川流域を走る大井川鐵道蒸気機関車を今でも走らせていることで有名なのだ。

 まぁ、静岡県の中央部を回ろうかなと言う漠然とした計画しかなかったのだが、そのへんで観光として面白そうなのはと見渡して、あ、蒸気機関車が走っているというところに行き着いたのだ。

 盛大に蒸気を吐いていてなんか格好いい。
 まぁ、これも石炭を焚いて蒸気を発生させてその圧力を動力源にしているのだな・・・。
 そう言えば、一級ボイラー技士試験合格 - 今日の一語り(はてな Ver.)とかにも語っているが、私はボイラー技師免許もあるのでその意味でも興味深いかな。

 かなりの人気のようで、結構混みあっていた。

 トンネルに入ると煙が入って来たりして、まぁ、電車よりも遅い感じだし、まぁ、現代では不便と言えば不便かもしれないね。
 でも風情としてはとてもある。
 妻も興味深く乗っていたようでよかったよかった。