今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

うまい羊羹

 私はあまり羊羹というのは好きではないのだが・・・
 先日の静岡旅で、抹茶の羊羹を買ってきて、えらい美味しいなと感じた次第。


 大井川鐵道の終点、千頭の駅のすぐそばにあった杉本屋という羊羹のお店。
 ここの、この抹茶の羊羹がとても美味しかったのだ。
 職場でもお土産に配ったのだが、まぁ、良かったなと思える。

 そもそも、この千頭の駅とかがある川根本町というのは川根茶というお茶がたくさん取れるところのようで、行った時もどんどん収穫して換装させたりしている風景が見られたものだ。

 日本茶もあまり好きではないのだが、川根茶はうまいと思ったんだよね。ペットボトルになっているのを飲んでもそう思ったくらい。
 そのお茶で作られた羊羹だからうまく感じるんだろうな。