今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

黒たまご、ようやく買えた

 神奈川県は箱根の大涌谷。 
 数年前噴火を起こして近寄れなくなった、硫黄臭漂う、噴出地なのだが、噴火も落ち着いてきて入れるようになってしばらく経つので行ってみた。

 というのも、噴火前に2回ほど行った時、2回ともそこの名物、黒たまごを買えなかったから。

 黒たまご、そこで噴出している温泉で煮ると、卵が黒くなる。
 まぁ、温泉成分の中の鉄分と、硫化水素が反応してできる硫化鉄が卵の殻に乗るからのようだが。

 この黒たまご、ひとつ食べると寿命が7年延びるという言い伝えがあるとのこと。

 過去2回行った時はいずれも売り切れ。

 うーん、いつかはと思っていたら、噴火が起こり入れなくなってしまったのであったが。

 今回は買えました♪

 よかったよかった。
 なんか外国人が多くて、外国人に混じって買いましたみたいだったのですがね。

 寿命が7年延びるという言い伝えを、正直なところは信じているわけではないです。

 ただ、縁起物、一度は食べてみたいし、以前大病をしたことがある妻には買ってあげたかったのかな。

 そんなところですが、かなり美味しいゆで卵ではありました。外は黒くても中は普通にゆで卵。
 売っているところが公開している測定データによれば、実際うまみ成分が多いとのことですが、結構納得。