今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

静岡県藤枝市の朝ラーメン文化を体験してきた

2018年5月2日の日記です。 
静岡旅をしているところであるが・・・
静岡市内の温泉健康ランドで仮眠体験 - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、温泉ランドでの仮眠だったため、朝早く起きてしまったのが旅の二日目だったが、朝早く起きたらどこに行こうかと。

 そう言えば、静岡県藤枝市の「朝ラー」が旨かったよ - 今日の一語り(はてな Ver.)とちょうど昨年の3月末くらいに語っているのだが、静岡県藤枝市は茶摘みの作業が朝早くからやっていて、3時4時から始めて朝には終わるという文化ゆえ朝ラーメン文化があるということを知っていたし、静岡出自のスーパー、エスポットに行きその朝ラーメン文化があることが商品化された物を買ってみて食べてみていたことがある。

 となれば、朝ラーメンを食べずにはいられないだろうと、この日の朝食は朝ラーメンに決定。
 藤枝市の森下そば店に行った。
 朝8時くらいだったにもかかわらず並んだ。すごい。
 まぁ、ゴールデンウィーク中だし、おやじさんひとりで切り盛りしているようだったので、仕方ないかも。




 塩ラーメンも醤油ラーメンも美味しかったでですね。そば店と称しているだけに、なんかうどんっぽい麺だなぁとか思いつつ、朝からラーメンを食べるという文化は面白いなと思った次第です。