今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

酷暑に最適な料理、ビルマ汁

 今日の関東地方はものすごい酷暑だった。年々暑くなっていて、地球温暖化とそれに伴う異常気象を体感してきている次第だが・・・

 

 さて、若い頃、東京都の離島、八丈島にはまってよく行っていた。

small-editor.hatenadiary.jp

19年前の語りであるが、このとき既に3回目の渡航とのこと。独身で身軽だったということもあるが、3回も行っているとはよほど気に入っているよね。

 

 いつも思っていたのが、本州は気候区分で言えば「温帯」だが、同じ東京都でも南の離れ島たる八丈島は「亜熱帯」であるということ。だから、八丈島は暑いんだよなと。

 

 20年位前によく行っていた、八丈島の暑さ・・・今の本州、首都圏は亜熱帯じゃないと言えようか。もうそれくらいの暑さになっているんじゃないか。

 

 そんなことを思いながら、帰ってきたら、妻がビルマ汁を作ってくれていた。

 

 ビルマ汁。栃木県は益子を訪れた時に知った料理。

 

ビルマ戦線から帰還した益子の呉服屋の1代目が、ビルマで食べたスープの美味しさが忘れられず作ったのが始まりであるとのこと。

ビルマ汁というものを知る - 今日の一語り

 

 ビルマと言えば今はミャンマーだが、その南部は熱帯だそうで、熱帯モンスーン気候。

 その熱帯的な料理となれば、やはり、この酷暑に非常に魅力的な料理。

 妻にありがとうと言いたい。

f:id:small_editor:20230710190654j:image

 うまかった。うん。