今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

山形県は小国の なめこ がえらく美味しかった次第

 さて、2年以上前に山形県をぐるっと一周するような旅をした。

 一泊目は米沢に泊まったのだが、そのへんのことはかく語っている。 

small-editor.hatenadiary.jp

 米沢はその時初めて行ったのだが、米沢から小国街道を抜けて新潟県に出ると関川村関川村にはその前に行ったことがあったので、この先は米沢かと思いを馳せたこともあり、そのへんの感慨を語っている。

 となると、小国に行ってみたくなるではないか。ということで小国に行ったわけだが、えらく山深いところでたまに自然の中に出かける神奈川県民である私だが、びっくりするくらい。平気で猿とか路傍にいるし、ほほぉと驚きを禁じ得ない感じであったが、小国の名産は何かというと なめこ らしい。なるほど、なめこは大好きだ。ということで買ってきてみた。えらいでかい缶で、すごい立派なんだろうなぁと思いつつもいつ食べようかと思案している内に・・・時間が経った。そして賞味期限が近くなってきたので食べることとした。 

f:id:small_editor:20210327211115j:plain

 立派ななめこだろうから、生で食べようと、大量に大根おろしを作った。

f:id:small_editor:20210327211119j:plain

 3月19日までの賞味期限。食べたのは3月初旬だから間に合っている。NOWEとはなんだろうと横を見てみると 中ひらき とのこと。

f:id:small_editor:20210327211123j:plain

 なるほど、中くらいに傘が開いているなめこということか。それにしてもえらくでかい。

f:id:small_editor:20210327211111j:plain

 大根おろしに入れるとあふれんばかり。食べてみたが、非常に美味しい。

 こんなに美味しいなめこって食べたことなかったんじゃないかな、今までと思うくらい。

 緊急事態宣言も解除されたばかりで、まだ、なかなか行けぬかもしれないが、遠い山形に思いを馳せた次第。

 ここまで