今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

冴えない人生にも訪れる奇跡

f:id:small_editor:20200830193716j:image

このへんの画像を出して、坊主ではないとか独りごちて終わろうとしたら・・・(シコイワシの小さいのが数匹釣れている)・・・まぁ、私らしいじゃないですか・・・冴えない人生。

したらね・・・

f:id:small_editor:20200830193802j:image

すごいでかいアジが釣れました。えらく竿がしなるし。

暑さもあり、昼間はファミリーで混雑していては入れないだろうと、夜に来たんだが、それでもファミリーは残っていていい場所が取れなかったゆえ、シコイワシが釣れるだけでも上等だったし、正直釣れている情報はなかったゆえ、この場所で釣れるんだと意外だった。

これは奇跡だ。

先日、木更津の矢那で梨を買えたことも奇跡的だと語ったが、これもまさに奇跡的。

 

この奇跡の一匹は、もちろん、なめろうにしようと決意。だって、なめろうは千葉は房総の名産で漁師飯だったのだが、皿をなめたくなるくらいうまいからなめろう。貴重な一匹だが大きいので、少し少ないけど、夫婦二人でつまむなめろうくらいは作れよう。

 

そうしたらね・・・

f:id:small_editor:20200830235430j:plain

  ウミタナゴ、でかいの。

 以前はよく釣れたんだけどね、おもわずお久しぶりってつぶやいてしまったよ。

 アジよりは淡泊だけど、なめろうに混ぜるとうまい。いや、ウミタナゴがたくさん釣れていたときはそれだけでなめろうを作っていたがそれはそれでうまかった。

 これで十分だろうと思っていたらね・・・その後もアジが結構釣れたのよ。

f:id:small_editor:20200831000536j:plain

 いや、ほんと奇跡だよ。これだけあれば食べきれないほどのなめろうが作れよう。

 さえない人生でそんな愚痴ばかりかもしれぬが、たまには奇跡が起こる。妻と出会えたのも奇跡だし、結婚できたのも奇跡だよね。

 基本的にダメダメな人生だけど、たまの奇跡はありがたい。なめろうを作ろう。大葉を買って帰ろう。