今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

アジとイカソーメンの漬けコラボレーションが絶品だった

2018年7月12日の日記です。
 アジを釣ってくると、なめろうを作るのが一番の贅沢だが、いつもそればかりだと飽きてしまう。 
 単に刺身にとってももちろん美味しいのだが、漬けるのがかなりうまい。
 だから、なめろうに飽きると漬けにするのだが、今回はふと思い立って、イカソーメンと一緒に漬けてみた。

 そしてごはんに載せていただいたのだが、これが絶品であった。
 アジの数がそこまで多くない場合は、イカで補強するのもいい。そして、イカも漬けるとかなりうまい。
 イカはほとんど釣れない(その昔初心者だったころ、シコイワシが釣れていて、そこにイカが食いつく形で奇跡的に一回だけ釣れたので、一回だけはある)ので、知らなかったが発見。