今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

なめろうを酢でいただく

f:id:small_editor:20210606232616j:image

 昨日、奇跡的に釣れたアジをなめろうにした。

 最近は釣れてすぐに捌くのもいいなと思っている。アジなどは釣れたすぐ後は死後硬直で硬い感じだから刺身で食べたりする場合は1日なり寝かせて食べたりするのもオツだが、なめろうはさっぱり食べるのもいいものだ。

 今回は混ぜ込む香味野菜は生姜は必須だが、それ以外にネギを入れたりするのだが、ネギの代わりに旬のミョウガを入れた。これがさっぱり感が増す所以。

 そして、それを酢でいただくのが通だと思っている。なめろう発祥の地である房総の割烹で酢でいただくことを体験して以来、なめろうを酢でいただいている。それがまたうまいんだよ。