今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

釣れたら食べる、それは狩りの基本でしょう

 釣り人なら、釣って持ち帰った魚は必ず食べようという思いが強い。

 ゲームフィッシングという概念があるが違和感がある。狩られて、放流される魚の気持ちになってほしい。餌だと思って食いついたら疑似餌たるルアーで、くちびるを引っ張られて陸に引き上げられた挙句、どぼーんと水に返される。いい迷惑じゃないか。

 だから、引き味の魅力を否定しないまでも、釣れたら食べる。これは狩りの基本でしょうと思っているから。

 フグとか食べにくい毒魚等は渋々リリースするが。

 釣りは狩りという意識が強い。

 それをわからぬ人は、釣りはスポーツだとか、ゲームだとか言っちゃうのだけど、私が釣りにハマったのは、ひとつ、狩猟本能というプリミティブな本能を満足させてくれるものだからじゃないかって最近は思い始めている。