今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

氷を割ることから始まる朝

最近恒例になっている朝一番でのアイスコーヒー。

ブロック氷の砕いたのが切れていることに気づいて氷を割ることから始まる朝。

50代になってから初めての手習いで始めた氷割り。アイスピックを買ったので、できる技。氷を割ることから始める朝ってかなり趣味人だなとか思いつつ、家庭で作る氷よりも純度が高い水による氷ゆえだろうか、溶けにくくていいのだ。また、自分で鹿各区割っておくと、ぶっかき型よりも表面積が小さいためゆっくり溶けるのが好ましい。

自分で砕いた氷で入れた水出しアイスコーヒー。うまいね。

今週のお題「朝ごはん」