今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

大手コンビニのオールドファッションドーナツのチョコがけの計量をしてみた

 さて、最近、大手コンビニのオールドファッションドーナツのチョコがけを各種食べ比べている。

 私ばかり食べていても面白くないので、買い歩いて、妻と共に食べるためにお土産に買ってきた。ファミマのとセブンのとナチュラルローソンブランドのもの3つ。

 カロリーは表記されているとおり、ファミマが500kcalくらい、セブンが400くらい、ナチュラルローソンブランドが300くらいと分かりやすいし、その順で甘みに差があるなと感じていたが、妻がやおら計量を始めた。

 なるほど、外ではできない技として、重量を計量することがあろうか。

 カロリー順に重くなっている。糖分に比例するものかどうかまでは分からないものの、やはり重量とカロリーは正比例の関係にあるのかぁとか思ってみたり。

 味わってみての定性的な評定的には、カロリー順に甘いよねというのは私も妻も変わらぬ評定。