今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

撮って出しの あっぱれ!KANAGAWA大行進 を見て、三浦はねっ娘会の枝豆を買ってきてみたよ

 私の地元は神奈川県なわけだが、地元のテレビ局たるテレビ神奈川で、長年続いている次の番組がある。

www.tvk-yokohama.com

 撮って出しという手法でオンエアされるもの。その日の午前から午後にかけて撮った映像を素早く編集してその日の夜に放映している。土曜日の番組だ。

 今日はどこに行こうかなと昨日のこの番組を朝一番に見ていたら、昨日の回は神奈川県は三浦市三浦半島の先の方の市の津久井浜のあたりの特集であり、そこでは、枝豆の収穫が盛んに行われている様子が映し出されていて・・・なるほど、じゃぁ今日行ってみようと思った次第。

 撮って出しの番組ならではの活用法かな。

miura-hanekko.com

 三浦はねっ娘会の枝豆、かなりこだわっているようで、枝豆が鮮度が命であることは私でも知っていたが、その鮮度を保つためにコールドチェーンをしっかりさせている、すなわち冷蔵庫で冷やしている。そして、わざと枝を残して劣化を遅らせている。枝付きで、冷蔵保存という方法が鮮度を保つのに有効だからだそうだ。

 岩崎ファームに行って買ってきたのだが、買った場所自体がその作業場になっていて、確かに冷蔵庫から枝豆の袋を出してくれていたので、しっかり管理されているのだろう。そして、買っている最中にも運び入れられてきていたので、非常に新鮮なのだろう。

 1,000円の大袋を買ってみた。

f:id:small_editor:20230611223731j:image

 早速、今日の夕食にした次第。とてもうまかった。1,000円分一気に食べそうになったくらいだが、とりあえず途中で止まった。

 マグロは、同じく三浦市の三崎にある漁協の直売所で買ってきたメバチマグロの漬けで、これもうまかったし、左の刺身は三崎で自ら釣り上げたシマアジの刺身。これもうまかったが、この枝豆美味しいなぁ。