今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

今日は刺身尽し

 妻がカツオのタタキを料理してくれているのは分かっていたが・・・夕方に安くなっていたので、刺身を追加。

 今回は釣ってきたアジではなく買ってきたアジ。神奈川県産とされていたので、私がよく釣っている神奈川県のものと対決だよとか思いながら。
 これもうまかった。神奈川県産となれば、東京湾のアジの可能性が高かろう。私が釣るアジもほぼ東京湾のものだったりする。
 まぁ、東京湾のアジはなかなか富栄養化の水質のせいか、うまいらしい。意外でしょ?東京湾と言えば汚染で有名だし、今もさほどきれいとは思わないけど、結構魚はうまかったりするよ。
 マグロの方もうまかった。
 中トロとどっちにしようか迷ったけど、メタボ世代には赤身の方がよかろう。