今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

作れちゃった

 NHKの朝ドラ「ひよっこ」・・・結構楽しく見ている。
 まぁ、集団就職の物語だが、最初の集団就職先がトランジスタラジオ工場。
 思えば、私も中学生の頃、学校の技術の時間に電子工作を学んだことを契機に、トランジスタラジオ作りを趣味にしていたことがあった。
 その頃を思い出して、半田ごてもその頃の物を持ち歩いていたこともあり、キットを取り寄せて購入してみた。

 ちょっと臆した。できるかなぁ・・・と。
 昔は作っていたが、今は・・・
 それでも、第二種電気工事士も取ったしなぁとか思いつつも、全然自信なし。
 そうだよ、ラジオを作っていた中学時代からは、電気工事士だって取ったし、アマチュア無線技士だって3級まで持って、無線機を使って電波を出したりしているし、無線のプロの資格第一級陸上特殊無線技士だって取得しているんだと空威張りしても、自信なし。
 本を読んだりネットで調べたりしてハンダ付けを思い出したり、まぁ、意を決して作ってみたよ。
 やっぱり、うまく行かないよね、慣れていない初めは。でもね・・・なんとか組めた。少しずつ思い出してきたし。

 できあがり。電池を繋いで、聞こえるかなぁと。
 うんうん、なんかチューニングの音は聴こえる。
 ベランダに出ると、放送が聞こえた。語学番組とか。いくつかの局が聴こえたから大成功だろう。
 こんな簡単な基盤で音が聞こえるというのも感激であるが、40半ばにしてこうやって電子工作をした自分にも少し感激。