今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

休み方のヒントになる漫画


1日外出録ハンチョウ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

1日外出録ハンチョウ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 たまたまマンガ喫茶で手にとって読んでみたこのマンガが面白かった。
 地下牢獄の労務者が24時間の外出で何をして楽しむかという話。 
 あわてて色々しようとする労務者が多い中、このハンチョウは初めはものすごくだらだらしている。
 要は、休もうとする余裕を回復させることが肝要ということが訴えられており、なるほどと思った次第。
 私のような勤め人も一種の定年までの束縛された中の労働者であるからして、このハンチョウと通じるところがあろうが、土日ともなると、まぁ、その前夜、ハナキンとか言って飛ばしてしまうことも多かろうが、それはかえってよくない。
 まずは余裕を回復させる。この動作が必要なんだろうなと思った次第。

 今日はゆっくりしよう。