今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

「紅の豚」的喫茶店に行った

 私の愛する房総半島は茂原市茂原駅至近の場所に、「紅の豚」的喫茶店があると知り、行ってみた次第。

茂原駅前のカフェ | カフェ アドリアーノ
http://cafe-adriano.com/

 みなさんご存じの方も多かろう、ジブリ映画の「紅の豚」・・・私はこれが大好きなのである。これは学生時代、なけなしのお金を使って映画館に見に行ったなぁ。それから、ずーっと好き。

 この映画の中で重要な場所として描かれる、ホテル・アドリアーノ、カフェの店名からすぐに分かるではないか。

 店内には、紅の豚的グッズが展示されていたり、それ系の本が読めたり、さりげなく紅の豚であるのがよかった。

 あまり紅の豚ばかりではなく、本当に居心地のよいカフェだったので、家の近くだったら毎日でも行ってしまうんだろうなと思いながら、まぁ、ひたってみた次第。