今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2023-12-31から1日間の記事一覧

年越しそば

この前茨城県に行ったのでそこで買って来た蕎麦を茹でてね。 千葉の袖ヶ浦で仕入れた自然薯を擦って入れてさ。 年越しそばを作ったよ。

年末の一仕事、桐のまな板のカンナ掛け

妻に頼まれていた、桐のまな板のカンナ掛け。 気付いたので、今年最後にやってみた。時まさに大晦日。 どうしても木のまな板はカビてしまう部分があり、時折カンナ掛けをしないと黒くなってしまう。 良い時に気付いたなと我ながら思う。白くなったまな板で新…

妻の正月支度

妻が栗きんとんを作ってくれた。正月料理の代表であり、栗や芋が大好きな私にとってご馳走であるからして、妻はわざわざ作ってくれる。 大洗に行った時に、サツマイモのでかいのを買っていたんだが、栗きんとんの材料だとのこと。 ありがたい。 私のために栗…

正月支度としての餅つきをした

さて、正月支度に奮闘している方も多かろうか。 わが家は妻と私の年越しだから、二人合意でそこそこの年越で良かろうとなっているので、そこまで頑張る必要もなく、おせちも頑張って作らんとは思わないので、素材の買い出しに東西奔走する必要もないわけだが…

とりわけ美味く感じる山岡家のラーメン

大好きな山岡家でいつもの特製味噌。 ただいつものとひとくくりには出来ない大きな違いがある。 そう、山岡家の創業1号店舗の茨城県の牛久店に来て食べているからだ。 山岡家のラーメンはどこも美味しいと思うが、ここのはとりわけ美味い気がする。スープが…