今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

おさかなくわえたドラ猫

2016年7月7日の日記です。
今でもオンエアされていると思うが、日曜日の18時台に、サザエさんが放映されている。サザエさんとは、日本人なら言わわずと知れた長谷川町子さん原作の漫画である。それがアニメ化されて放映されている、非常に伝統的なアニメと言えよう。
さすがに今の若い方でもお分かりの方も多いのではないだろうか。と言いつつ、それも思い込みでなんですか?それという流れもあろうか。

それはさておき、サザエさんアニメの放映において流される主題歌は知らぬ人はいないと思いたいところだが、その主題歌の歌詞の中で有名なくだりが、「おさかなくわえたドラ猫」というフレーズ。でもね、魚をくわえたドラ猫なんて見たことがなかった。この40数年の人生の中で。そんな人も多かろう。

しかして、最近釣りを始めて、猫が最中を狙ってくる光景をよく見る。というか、行った釣り場で私とかにも猫がたかってくるシーンによく出くわす。基本あげるほど釣れないのであげないのだが。イワシとか釣ると猫に囲まれたりすると、え?と驚いたりもするし、誰かがあげたのだろう、イワシのような小魚をくわえた猫を見たりもするので、おさかなくわえたドラ猫のシーンもあるのだなぁとか気づいた最近なんだが、漫画みたいにでかい魚をくわえているシーンは見かけてこなかった。

しかして、今回はでかいサバを加えた猫を見てしまったのだ。まさに漫画絵的。

この漫画絵的なシーンは是非是非写真に収めたしとiPad片手に追いかけたら、こちらを振り向き、ヤベッという表情を浮かべたように思え、まぁ、その後ダッシュする姿は漫画・アニメのサザエさんで見ているそのままではないかと思った次第。

iPadであったため、こんな写真しか撮れなかったが、面白かった次第。