今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

何年も探し求めている日本酒がある・・・国稀

越乃寒梅 白ラベルを探して三千里 - 今日の一語り(はてな Ver.) で語ったように、最近日本酒を勉強していて、地酒ブームの火付け役でプレミア日本酒になっている越乃寒梅を初めて呑んでみたのだが、うまかったのだが。

それにしても、越乃寒梅、普通種の白ラベルで大手スーパーで地元だと4合瓶で1000円ちょっと定価のものが2000円超えていたから、こりゃすごいやと思った次第。とはいえ、ネットでも、送料考えると結構それくらいになるので、仕方ないか。

ただ、高くても手に入るのならいい。

私には何年も探し求めている日本酒がある。
妻と結婚してからしばらく経って、私が住んでいたこともある北海道は札幌を旅したことがある。
私の思い出の場所を回ったり、札幌中央卸売市場の場外市場でうまい海鮮丼を食べたり、いまや超人気番組の「水曜どうでしょう」ゆかりのHTBやその近くの公園に行ったり、純連のラーメン食べたり充実した旅であったが、北海道に住んでいた頃は身近だった北海道もその時以来行っていないなぁ。もう10年近くになるんだなぁ。

その時ね、北海道にいた頃に行きつけだった、ススキノのお店で、飲んだ日本酒が忘れられないのだ。

国稀を飲む - 今日の一語り(はてな Ver.)

ここでも語っているが、2009年のGWの話だからやはり10年経とうかという以前だ。居酒屋で飲んだ国稀は美味しかった。日本酒は分からないながらも美味しかった思い出だけが残った。
国稀という日本酒。
北海道は札幌よりも北、増毛町国稀酒造はあり、日本最北の酒造である。

そう、この日本酒、帰りの千歳空港でも手ごろな価格で国稀900mlが売っていたから、妻の買えば?という勧めにも、関東でも買えるでしょと買わなかったのが10年近く前。

ないのだよ・・・。

最近、日本酒に目覚めたが、それより以前から探し求めているのがこれ。日本酒の棚を眺めてないかなぁとか探している。

越乃寒梅なら、新潟までは行くかぁと思ってしまっている(新潟には何度も行っているので)が、さすがに北海道は遠いなぁ。

東京は有楽町にある、北海道どさん子プラザに行ったこともある。国稀はあるにはあったのだが、上位バージョンの鬼ころしだったのだ。普通バージョンのが欲しいなぁ。

ネットとかで見るとどうやら、神奈川でも売っているところがあるらしい。
是非買いたいなぁ。

もし情報ある方いましたら、お教え願いたい。関東近辺なら買いに行きたい。