今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

今日の夕食はお燗をつけた

f:id:small_editor:20200428205938j:image

今日の関東地方はなんか夕方から天気も悪くなれば、気温も下がった気がする。

肌寒くなったので、僅かに残っていた日本酒、国稀をぬる燗につけたものを妻と二人でちょこっと。

ロールキャベツは妻の得意料理だが、ほら、私がはまっているドラマ 深夜食堂 で出てきて、なんか食べたくなったもの。もう5月も近いのに暑くなったり寒くなったり、体にはきつい。だから私も熱発したのかな。

豆腐は妻が手をかけてくれたもの。サラダ春菊って初めて食べるけど、それを和えて、シラスをかけてもらったり。鮭はキノコと一緒に温めたもの。もずくにもきれいにネギを散らしてくれたのも妻。私は今回は燗づけしたくらいかな。

 

国稀と言えば、北海道は増毛にある日本最北の酒造のお酒だが、今や外出も移動も自粛が叫ばれていてなかなかしづらいが、できていた頃に茨城県セイコーマート(北海道に多くあるコンビニチェーンで、関東では茨城県などにわずかにある)で仕入れたもの。ありがたくいただく。

 

なんか、コロナ禍でおこもりが長くなると、お燗でもつけようかとかなってしまうわね。ま、妻と二人で飲むと大して酔わないくらいの量だが。うん。