今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2007-04-30から1日間の記事一覧

山梨より無事に帰ってきました

さきほど、無事に山梨より帰って参りました。 お風呂に入って、旅の汚れを落としつつ、疲れも落としながらほっと一息ついたところ。 天候にも恵まれ、本当によい旅ができたと思います。そして、旧知の友にも会えて旧交を温めることができたのは本当によかっ…

小作の「ほうとう」はうまい 

今日の昼食は山梨県にチェーン展開するほうとう店小作にて。 やはり山梨に来たらここのほうとうをいただかねばとリクエストして連れていってもらったところ。 ボリュームがあって熱々でいいねぇ。 今回訪れたのは双葉バイパス店。二階にも座敷があって大きな…

天然酵母メロンパンをいただいてしまった

友人宅にて朝食にいただいた手作り天然酵母メロンパン。 非常においしくて感嘆。 私もパン作りはするのでそのすごさはわかるし、天然酵母は操ったことはないが継続的手間がかかることはよく分かる。 滅多に食べられないものだなと、たくさんいただいてしまい…

カツオとアボガドがうまい

昨日の夕食で友人宅にて作っていただいた一品。 アボガドとカツオのたたきをあえたもの。 初めての経験だが、非常によく合い、おいしかった逸品と言えるものであった。ありがとうございます(^-^)/ 妻がレシピを聞いていたので、そのうち家でも食べられるよう…

温泉でゆっくり

韮崎駅から国道沿いに車で少し行ったところにある日帰り温泉施設「ゆーぷるにらさき」 道の駅と並び合いつつこのようなユニークな歩道橋で繋がれている。 温泉自体は熱い目でアルカリ性でヌルヌル感あり。なかなか入った実感に浸れるお風呂。 流れるプールも…

ヒデの出た学校を目撃

かのサッカーの中田ヒデ選手の母校たる韮崎高校のそばをあるいたのでパチリ。 すごい大きなグラウンドでサッカーコートも一面と言わず複数ある感じなのがすごい。 そういえば、山梨県の高校はプールがないことが多いと地元の方から聞いたがこの高校はどうな…