今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

"としまや"弁当を久々に食べたら美味かった

 房総のソウルフードと言えば、"としまや"の弁当ではなかろうかといつも語っているが、そうなんだよね、なぜか定期的に食べたくなるのが、"としまや"の弁当。

 房総半島各所で見かける弁当屋で、ここのチャーシューは美味いと評判である。聞くところによると木村拓哉氏も好んで食べたと聞く。木村拓哉氏は外房の九十九里の方にサーフィンに出かけることが多くそこで"としまや"の味を知ったらしい。

 肉好きの私は文句なくチャーシュー弁当一択だったのだが、妻はここのイカフライも美味いぞと好む。確かにイカフライも美味いので、妻のイカフライ弁当を頂いたりしていたのだが・・・。

 

 昨今は"としまや"側も分かってきたんだろうか。かような弁当を売り出していた。

f:id:small_editor:20231215212547j:image

 ゴージャス弁当だそうだ。なるほど、チャーシューもバーベキュー豚肉もイカフライも入っている。写真を見ながら思ったが、1099kcalもカロリーがあるのか。すごいな。これは私。


f:id:small_editor:20231215212540j:image

 妻はミックス弁当。これも987kcalで十分なカロリーではあるが。

 どう違うのかなぁ・・・
f:id:small_editor:20231215212543j:image

 見てみたら、私の食べたゴージャス弁当の方がチャーシューが一枚多いね。

 これだけの豪華版で760円とは、素晴らしく見事。

 

 やっぱり"としまや"っていいわぁと思った次第。

 

 しかし、妻はご飯を食べきれずに半分近く私にくれた。となると私の摂取カロリーはいかに・・・?