今の時代だとすでに紙に漫画本は時代遅れになっていようか。
スマホ等で電子書籍で無料で数話読めて買っても安いとなると、場所も取らないし、電子書籍でマンガを読むほうが良い人も多かろう。
ともあれ、私のような昭和生まれは紙の漫画本が漫画の原点であるからして、漫画は紙の本がよろしい。
しかし蔵書として買い込んでも置き場に困るのは事実で、そうそう買えない。
紙の漫画本を大量に書架に並べられる書斎があれば理想だが、それは理想であり現実ではない。
最近、ドラマを見ていて、原作は漫画だということで見終わったら原作の漫画本を読みたいねと妻と言い合っているものが数点ある。
かと言って買い揃えられないから、必然、漫画喫茶に行こうやということになる。
普段は私の趣味である釣りに行こうやと言っても、寒いとか暑いとか気が乗らないこともある妻も、漫喫行こうやとか言うといそいそ支度をし始めたりする。夫婦円満のお出かけではあるかもしれない。
まだドラマ見終わっていないので行けないのだが…
これはぜひ読みにいきたい、原作を。それくらい面白い。
見終わったから読みに行きたいドラマ原作漫画にこちらもある。
これはドラマでの結末があまり解せなかったから、原作ではどうなのよという興味。
昨日思い出したのだけれど、以前NHKで放映されていてしきりに見ていたアニメのこちらも連載漫画だったらしいから読みたい。
動画でアニメを見ようとするとサービスの会費がかかりそうで、では原作を漫喫でという意味もある。
これだけあると、何時間いればいいんだろう。漫喫も安くないからね。
漫喫に妻と一緒にというのはたまにしているが、漫画なんてサラッと読めるだろうとたかをくくっているとかなり時間がかかってびっくりすることになる。
まぁそのうち…ね(笑)