今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

都心で迷う

 大事な旧知の知己らと会うために、本当に久方ぶりに都心に向かう。

 これでも幼少時は東京生まれの東京育ちだったから、ほぼ地下鉄の路線図も覚えていたし、その後全国を回ったにしろ迷わず行けるだろうと思っていたんだが・・・

 初めて降りた駅だったからか迷った。

 地下鉄の出口から出て、どっちだっけ?と。

 Googleマップを頼りにうろうろ。

 いや、情けなくなったな。コロナ禍とやはり混雑嫌いで都心には寄りついていなくて、多摩川を渡らずというか、渡っても東京の市部はともあれ、23区の方にはほぼ行っていなかったからなぁ。

 地下鉄とかも増えているし、今日は都営地下鉄の駅で降りたが、昔は都営は高いから使わずに、営団を使っていたものだが・・・なんて言ってしまっているところに年が出る。営団とは今は言わずに、東京メトロとか言うんだっけ?

 

 ま、浦島太郎状態だったんだが、コロナ禍もそろそろ開けんとしている今、たまには都心に行かねば浦島太郎状態になってしまうな。