今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

嵐山町のうまいお菓子

せっかく嵐山町まで来たので、そこっぽいものを食べたしと仕入れたのがこちら。

嵐山町のキャラクターであって、むさし嵐丸 というのがいてそれを形どったお菓子なんだが、人形焼だけどね。

ただの人形焼とは訳が違って美味かった。

嵐山町産小麦の農林61号を使っているからスポンジの部分が美味いんだ。

これは驚き。あんこぎっしりですねぇとかはありがちだけどさ。

この農林61号、うどんにしたりして名物となっているもの。

 

東武者の鑑とされている鎌倉時代御家人畠山重忠の最終的な領地があったのがここ嵐山なのでかようなキャラクターになったのだとは思うが結構可愛らしいよね。

 

www.town.ranzan.saitama.jp

mrs.living.jp